2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

「酉の市」に行ってきました!@麻布十番



またまた香港旅行記から脱線してしまいますが、
ホットな話題をお届けします 


11月12日は、酉の日 

「来年の縁起を担ぐため、酉の市に行かなくっちゃ!」 


酉の市とは、11月の酉の日に行われる 
開運招福・商売繁盛を願うお祭り 


訪れたのはご近所、麻布十番にある 
「十番稲荷神社」 
麻布ひめ_2009酉の市(1)
こちら、小さな神社ですが、
港区唯一の酉の市が行われる神社だそうです 


七福神めぐりや 
麻布ひめ_2009酉の市(2)

かえるお守りも有名です。 
麻布ひめ_2009酉の市(3)
(詳しくは、HPでご確認ください。) 


近くに住んでいるのに、
お参りするのは今年のお正月以来 

ダメな麻布ひめ。。 


そして酉の市と言えば、
そう、アレですね! 


六本木・麻布・広尾の最新情報は、六本木・麻布・広尾情報

【More】

幸運をかき集めるといわれる 
縁起物の熊手
 

小さなものから 
麻布ひめ_2009酉の市(4)

大きなものまで 
麻布ひめ_2009酉の市(5)
こちらの一番大きな熊手は、20万円!

お店の方が買われるのかな~?と思って伺ったところ、
毎年売れ残ってしまうとのことです。 
不況の影響なのでしょうか。。 

それでも、やっぱり置いておかなければ! 
ということで一番目立つところに飾ってありました 


それにしても、いろんな熊手がありますね~。 
麻布ひめ_2009酉の市(6)

麻布ひめ_2009酉の市(7)

麻布ひめ_2009酉の市(8)


麻布ひめも、願いをこめて 
一つ購入 
麻布ひめ_2009酉の市(9)
こちら一番小さな熊手で、2,000円でした。 

ちゃんと、七福神もいらっしゃいます! 
麻布ひめ_2009酉の市(10)


熊手でたくさんの幸運をかき集めて、
良い年になるといいな
 


「豆源」と、「麻布かりんと」の間の道路は通行止となり、
麻布ひめ_2009酉の市(11)

麻布十番商店街主催の 
「酉の市バザール」なる催しが 
麻布ひめ_2009酉の市(12)
ちょっとした出店があり、
賑わいを見せていました 

揚げたてのコロッケやお好み焼きには
長い列! 

お子様連れの方には
わたあめが人気でした 


なお、今年の酉の市は2回 

今回は「一の酉」 
次回の「二の酉」は11月24日(火)とのことです。 
 

幸運を集めに、
皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか! 


もっと六本木・麻布・広尾の話題を楽しみたい方は、六本木・麻布・広尾情報

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:43  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご紹介させていただきました。

お久しぶりです。こんにちは。
関西出身なので、酉の市のこと初めて知りました。
写真を見ていて熊手欲しくなりました。
ブログで紹介させていただきました。
http://xn--m9jz40gxsd25nt2d9sw.com/
今後もブログの更新楽しみにしています。
エイムハウス 西田 |  2009年11月13日(金) 12:02 | URL 【コメント編集】

いつもありがとうございます!

エイムハウス 西田様

いつもご紹介&コメントありがとうございます!
関西では、「酉の市」はないのですね。

麻布十番の酉の市はこじんまりとしていますが、
神社にお参りして清々しい気分になりました。

お時間があれば、次回ぜひ行ってみてください!

ブログにもまた遊びに来てくださいね☆
麻布ひめ |  2009年11月14日(土) 18:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
