2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

香港旅行記 2009年9月(20)~おみやげ(お菓子)編~



香港で買ったものと言えば、

ほぼお菓子! 

※もちろん、中華菓子ですよ~ 


というわけで、
「香港旅行記最終回」は 

おみやげに買ったお菓子たちを
ご紹介します!
 


なお、お菓子を購入したお店は 

「榮華」 
「奇華餅家」 
「大班」 

の三つ。 

いずれもチェーン展開しているため、
香港の至るところで
お店を見つけることができます 


まずは。。 


ブログランキングに参加しています。
本日も応援よろしくお願いいたします!
  ↓

六本木・麻布・広尾情報

【More】

パイナップルケーキ(左)と PEANUT SWEET(右) by榮華 
麻布ひめ_香港お菓子(1)
こちらの二つはお友達へのお土産なのですが、
感想を聞くのを失念。。 


パイナップルケーキといえば、台湾のイメージだけど、
こちら香港にもありました 


PEANUT SWEETは、お家にも買ってきたので
いただいてみたところ。。  
麻布ひめ_香港お菓子(2)
見た目かなり甘そうですが、
ほとんど甘さはありません。 

若干、油のお味が気になる。。 


MIXED NUT SWEET by榮華
麻布ひめ_香港お菓子(3)
こちら、お店の方が
「キャンディーですよ」とおっしゃっていたのですが、

まさにソフトキャンディー! 
麻布ひめ_香港お菓子(4)
こちらも甘さはほとんどありませんでした。 


SESAME CRACKER by榮華 
麻布ひめ_香港お菓子(5)

すごいゴマ! 
麻布ひめ_香港お菓子(6)

中身は、こんな感じで
何も入っていません。。 
麻布ひめ_香港お菓子(7)

でもこちら、素朴なお味でおいしい 

プチプチとしたゴマの風味と、
ほのかな甘さが絶妙! 

例えると、

ゴマ団子のスナック版(あんこなし)

といった感じかな? 

意外なおいしさでした 


チャイニーズケーキ by奇華餅家 
麻布ひめ_香港お菓子(8)
こちら街中のお店で一目見てから
ずーっと気になっていたのですが、
最後に空港で購入 

いただくのを楽しみにしていました 

きめ細かいスポンジ 
麻布ひめ_香港お菓子(9)
シフォンケーキみたい 

見た目から、

「しっとりしているのかな?」

と思いきや、スポンジふわふわ 

ただ、買ってから1週間後にいただいたので、
若干のパサツキが。。 

お口の水分が全部持っていかれるので、
注意が必要ですが、 
それだけお茶とよく合うケーキだと思います! 
甘さも控え目でした 


黒糖おこし by奇華餅家 
麻布ひめ_香港お菓子(10)
これはかなりのヒット!! 

日本のおこしはかたいけど、
香港のおこしは柔らかく軽い 

ホロホロっとくずれます 
麻布ひめ_香港お菓子(11)
いくらでも食べられそう 

こちら、大きいサイズのものもあったので、
そちらにすればよかったとちょっぴり後悔。。 

黒糖の甘さもほどよく、
オススメです。 


そして、この時期に欠かせない 

「月餅」 


日本でいう十五夜の中秋節 
日本ではお月見団子をいただきますが、
中国では月餅を食べるのが一般的 


というわけで、いろんな月餅を買ってみました! 


蓮の実餡 by榮華 
麻布ひめ_香港お菓子(12) 麻布ひめ_香港お菓子(13)
一つ買うと、専用の箱に入れていただけます。 

こちら紙の箱ですが、
缶に入ったものもありました。 
きれいですね 

麻布ひめ_香港お菓子(14)

月餅といえば、
「アヒルの卵の黄身」
が入ったものが一般的なようですが、
麻布ひめ、ちょっと苦手。。 

お店の方に

「普通の月餅ですよ。」

と言われ購入したのがこちら。 
麻布ひめ_香港お菓子(15)

切ってみると。。 
麻布ひめ_香港お菓子(16)
すごくきめ細かいなめらかな餡 


お味は、
すごいピーナッツ 

これが蓮の実なのかなあ?? 

最初はかなり抵抗がありましたが、
食べ進めるうちにだんだんお口になじみ、
最後はおいしくいただけました 


パッケージの裏には、日本語説明も!! 
麻布ひめ_香港お菓子(17)


ココナッツと蓮の実餡 by奇華餅家 
麻布ひめ_香港お菓子(18)
こんな箱に入れていただけます。 
おしゃれな感じ 

麻布ひめ_香港お菓子(19)

ちょっと変わったものを、ということで
購入してみました。 
麻布ひめ_香港お菓子(20)

断面は。。 
麻布ひめ_香港お菓子(21)
何だかすごそう! 

ココナッツと蓮の実がザックザク 

すごく独特なお味。 

好き嫌いがかなり分かれそうですが、
麻布ひめはちょっと苦手かもしれません。。 


そして新しい顔 

冰皮月餅 by大班 
麻布ひめ_香港お菓子(22)
こちらは冷たく冷やして食べる月餅 
中の餡もいろいろな種類があります 

麻布ひめ、迷いすぎて結局、
「マンゴー味」にしてみました 


月餅と言われると不思議な感じがします。 
麻布ひめ_香港お菓子(23)

断面は、きれいな黄色ですね。 
麻布ひめ_香港お菓子(24)
こちら、まるで和生菓子!

甘さは控えめですが、
マンゴー風味はあまりないです。。 

もうちょっとマンゴーがたくさんだとうれしいかな? 


そういえば、こちらは日本製でした  
麻布ひめ_香港お菓子(25)


ちなみにこちら、

冷凍しておいて、いただく分だけ解凍 

というのがおいしいいただき方のようですが、

麻布ひめ、冷蔵庫保管していたので、
ちょっと風味がおちたのかも。。 

もっといろんな種類も食べて見たいし、
ぜひリベンジしたいです 


香港のお菓子、いろいろいただきましたが、
全体的に 

・甘さ控えめ 
・若干油の独特な味が気になる
 

といった感想でした。 


なお、麻布ひめが訪れたのが、中秋節前ということで、 

お店の中はほぼ月餅 

ガイドブックに載っているお菓子は
ほとんどありませんでしたが、
「この季節ならでは」なものをいただくことができました 


いろいろなお菓子を楽しませていただき、
ありがとうございました 


思いのほか長くなってしまった?香港旅行記も、
これにて完結です。 


最後までお付き合いいただいた皆さま、
本当にありがとうございました
 


ブログランキングに参加しています。
本日も応援よろしくお願いいたします!
  ↓

六本木・麻布・広尾情報

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

23:40  |  香港(2009年9月)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
