2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

「たき下」@麻布十番



今日はあっさりとしたものが食べたいな 

久しぶりにお邪魔したのは、
麻布ひめ_たき下(1)
「たき下」 

おいしいお魚をいただきたいときにお邪魔する
お店の一つ 

麻布十番で人気の和食のお店です 


本日のランチメニューは。。 


六本木・麻布・広尾の最新情報は、六本木・麻布・広尾情報

【More】

こちら 
麻布ひめ_たき下(2)
全部おいしそう! 


すでに穴子は売り切れ。。 
ということで、気になっていたお魚をオーダーしました 


まずは、小鉢とお漬物 
麻布ひめ_たき下(3)
小松菜としめじのお浸し 
ひじき 
お漬物と昆布
 

メインのお魚に合わせてあるせいか、
あっさりとした薄味です 


そして、お魚の焼き上がりにあわせて、
麻布ひめ_たき下(4)
ごはん&玉ねぎとお麩のお味噌汁 

お米ツヤツヤ~ 

ごはんはやわらかめです。 
好みですが、もう少し固めがいいかな。 

ごはんはおかわり自由! 

お味噌汁は、
大き目の玉ねぎが甘くておいしかったです 


たっぷりの大根おろしも 
麻布ひめ_たき下(5)
こちらも、おかわり自由です! 


そしてメイン! 
麻布ひめ_たき下(6)
大羽いわし塩焼き 

丸々とした鰯が2匹も 


これで、
麻布ひめ_たき下(7)
「大羽いわし塩焼き定食」(1,260円)完成!! 


さっそく鰯をいただくと。。 
麻布ひめ_たき下(8)
脂がのっているし、
身もふっくらとしていて、おいし~い! 

塩加減もちょうどよいです! 


手作りのおかかふりかけもありました。 
麻布ひめ_たき下(9)
しっかりとしたお味でGood! 


ちなみに「鰯」って、
梅雨時の今が旬のお魚のようですね。 

「大羽いわし」は鰯の種類ではなく、
サイズ(小羽=10cm位、、中羽=15cm位、大羽=20cm以上)とのこと。  

勉強になりました! 


こちらのお店、
カウンター席とテーブル席&お座敷があり、
カウンター席では、おひとり様でも気兼ねなく
お食事がいただけるのもいいですね。 


おいしいお魚がいただきたくなったら、
またお邪魔したいと思います。 


ごちそうさまでした 


もっと六本木・麻布・広尾の話題を楽しみたい方は、六本木・麻布・広尾情報

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

23:38  |  麻布十番  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
