2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

「エディション・コウジ シモムラ」 お料理教室



一週間前ですが、六本木一丁目のフレンチレストラン「エディション・コウジ シモムラ」でのお料理教室に参加してきました。
今回は定員以上の応募があったそうですが、麻布ひめはレストラン訪問歴あり&初めて参加ということで、優先的にご案内いただきました。

まずは、個室に用意されているアミューズとオードブルをいただきます。
ミニバーガー
斬新なディスプレイスプーン

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†ミニバーガー(左下スプーン上)
色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†夏野菜のガスパチョ(中上) 野菜の甘さをいただきました。
色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†サーモンと卵黄 ラタトゥイユのピュレ(左)
色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†三陸産牡蠣の冷製 岩海苔風味(右) 海の味!
前菜3品

ここで厨房に移動し、シェフのデモンストレーションがありました。
食材の扱い方、調理方法、また普段お目にかかれない調理器具など見せていただきました。

デモンストレーションの後は、再び試食です!

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†フォワグラとチイタケの焼きリゾット
フォワグラとチイタケの焼きリゾット

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット ブロッコリーのクーリと
レモンのコンフィチュール

カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット
前回もいただきましたが、サクプリッとした食感がやっぱりおいしい♪
ちなみに前回は、同じ調理法でオマールもいただきましたが、そちらもおススメです。

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†マグレ鴨のグリエ 
マグレ鴨のグリエ
鴨は苦手なのですが、こちらは全くクセがなく「皮パリッ、お肉ジュワ」っと大変おいしくいただきました。

ここからデザート4品です。

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†ライチのエスプーマ ココナッツのシャーベット(多分。。)
ライチのエスプーマ ココナッツのシャーベット

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†桃のコンポート 12種類のスパイス風味 
桃のコンポート 
桃好きとしては、デモンストレーションの時から気になっていましたが、桃とジュレのプルプルにグラニテのザクザクが加わり、何とも言えない食感♪おうちで作ってみようかな??
 
色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†カカオのデグリネゾン<ガナッシュ、水、ソルベ> アルベッキーナ種オリーブオイル&マルドン塩
カカオのデグリネゾン
これも前回いただいたお気に入り
表現が難しいのですが、カカオウォーターはほのかに甘く、スッキリとしたお味です。

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†エスプレッソ・オ・レ
エスプレッソ・オ・レ

この他にもミニワインセミナーや、お店で使われていたお皿の販売(格安!)があったりと盛りだくさんな内容でした。
シェフへも気軽にいろいろな質問ができ、帰る際にはお店の外まで見送っていただきました。
近いうちに、いろいろな種類のブドウぶどうを使ったデザートを出されるとのこと。(HPにはもうアップされていましたね。)
是非また訪問したいと思います。

ごちそうさまでした音符

ほしブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
六本木・麻布・広尾情報

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

13:55  |  六本木  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azabuhime1.blog62.fc2.com/tb.php/3-e7cea66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
