2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

節分には「恵方巻」!



今日は節分! 

麻布十番商店街では、「豆まきパレード」
行われたようですが。。 

節分といえば、恵方巻!! 


「恵方巻」とは、
節分の日にいただくと縁起が良いという巻き寿司 
巻き寿司は「福を巻き込む」、
切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由が
あるそうです 

麻布ひめも、今日のディナーは「恵方巻」と
決めていました 


さて、本日購入したのはこちら 
麻布ひめ_2010年恵方巻(1)
こちらの恵方巻は。。 


六本木・麻布・広尾の節分情報は、六本木・麻布・広尾情報

【More】

「セブンイレブン」「サークルKサンクス」のもの 

麻布ひめ、昨年帰りが遅く食べられなかった経験を生かし、
今年は早期予約をするつもりでしたが、
結婚のバタバタで予約ができず。。 

というわけで、コンビニにて購入しました 


恵方巻@セブンイレブン 
麻布ひめ_2010年恵方巻(2)
こちら、ミニサイズ!

具材は福を呼び込むという七福神にちなんで、

おぼろ、厚焼玉子、きゅうり、しいたけ、
かんぴょう、穴子、高野豆腐の7種類 

見た目はとてもシンプル 
麻布ひめ_2010年恵方巻(3)
おいしいのかな?? 


丸かぶり海鮮恵方巻@サークルKサンクス 
麻布ひめ_2010年恵方巻(4)
こちら、ハーフサイズ!

同じく、7種類の具材 

まぐろのたたき、ずわい蟹マヨ、海老、イカ、
カラフトししゃも卵、玉子焼、きゅうりと、
見た目も華やか 
麻布ひめ_2010年恵方巻(5)
おいしそう~ 


ではでは、いただきます!の前に。。 
こちらの恵方巻、食べ方が決まっていて、

1.太巻きを一人につき一本準備する 
2.恵方を向く 
3.願い事をしながら、黙々と最後まで食べる 

というルールがあるようです。 
ちなみに、2010年の恵方は、西南西でした。 

さらに「目を閉じる」と記載されているものもあるため、
いただくのに結構いろんな制限が! 


というわけで、いただきま~す 

(無言。。)

麻布ひめ、
目を閉じて、お願い事をしながら、
一本食べちゃいました 


麻布ひめがいただいたのは、セブンイレブンの恵方巻  
見た目は地味でしたが、中の具材がしっかり味付けされていて、
食べ応えがありおいしかったです 

サークルKサンクスの海鮮恵方巻も、
おいしかったそうです 


でもこの恵方巻、
しゃべると運が逃げるため、
黙って食べなければいけないこととか、
一本丸ごとなので、いろいろなお味を試せない
(一本でお腹いっぱいになってしまう)など、
少々不便なこともあり。。 

やっぱり、一年に一回が
ちょうどよいのかもしれませんね 


来年はどんな恵方巻が食べられるかな? 

今年一年、健康で幸せに暮らせますように 


もっと六本木・麻布・広尾の節分を知りたい方は、六本木・麻布・広尾情報

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

23:52  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
