2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

「運転免許証」の記載事項を変更してきました!



めでたく昨日2月1日に入籍した麻布ひめ、
結婚しているお友達から、

「いろいろな手続きの時の証明になるから、
先に免許証の変更しておいた方がいいよ~。」


との情報を入手 

ということで、
今日は六本木ヒルズ近くにある「麻布警察署」へ、
運転免許証の記載事項変更に行ってきました! 


「麻布警察署」 
いろいろな事件で一躍有名?となった警察署ですよね。。 

本日も、カメラを手にした
報道陣と思われる方々が数名いらっしゃいました。 


そんな中、麻布ひめ
ちょっとドキドキしながら警察署へと入り。。 


六本木・麻布・広尾の最新情報は、六本木・麻布・広尾情報

【More】

受付で免許証記載事項変更の旨を告げ、
交通課へ

今回麻布ひめが変更するのは、
本籍・氏名の二点 

警視庁のHPによると、麻布ひめの必要書類は、

・免許証 
・本籍地記載の住民票1通
 

このうち、「本籍地記載の住民票」については、
戸籍がまだできていないため、
「婚姻届受理証明書」を持参しました。 


窓口で変更届をいただき、該当箇所を記入して(印は不要です)、
免許証・婚姻届受理証明書とともに提出 

※「婚姻届受理証明書」については提出となり、
 返却されないため、注意! 


変更手続きは3分ほど、
すぐに新氏名が裏書きされた免許証をいただきました 

※本籍については、ICチップ登録にて
 免許証に記載されないため、
 パソコンの画面で確認させていただきます。 


裏書きなので、いまいち変更の実感がないけれど
これで、新氏名の証明書ができたので、
一安心 


これからいろいろ手続きをしないと! 
名前が変わるのって、うれしいけどちょっと面倒ですね 


もっと六本木・麻布・広尾の情報を知りたい方は、六本木・麻布・広尾情報

テーマ : 結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:37  |  入籍  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
