2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」~その3~@青山



「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」 
「その2」の続きです。 

「その1」(お店の紹介とコースの始まり)は、こちら 
「その2」(コース中盤まで)は、こちら 


さあ、いよいよメインの登場です! 
まずはお魚 


お料理は、ガラスの容器に覆われてやってきます。 
ガラスの中は、煙がモクモク 
(写真を撮るのを失念。。) 


テーブルでガラスを開けると。。 


六本木・麻布・広尾フレンチの最新情報は、六本木・麻布・広尾情報

【More】

Noble flow
清流 ~天然ウナギ~
 
麻布ひめ_ナリサワフレンチ(22)
ふわっ 
スモークの良い香り 

ウナギの下にはフォアグラが敷かれていて、
「全部を一緒に食べてください」
と勧められます。 

麻布ひめ、ウナギの柔らかい皮の部分と
フォアグラの独特の臭みが苦手なのですが、
ウナギの皮はバリバリッと固く、
フォアグラもウナギと一緒だとそこまで
気になりませんでした。 

添えられたイチジクが、お口直しにいい感じ 


続いては、メインのお肉 

コースでは「仔鹿」だったのですが、

「オプションで牛肉に変更できます。
オススメなので、ぜひ召し上がってみてください!」


「牛肉」を強く勧められ、
そちらにチェンジすることに 

※「オプション」とのことでしたが、
特に追加料金はありませんでした。 


まず、見せていただいたのはこちら 
麻布ひめ_ナリサワフレンチ(23)
こっ、これは、炭? 

実は、ネギを炭化したものをまぶした
お肉なのです
 

そして、こちらのお肉、
宮崎の「尾崎牛」というお肉 

尾崎さんが作る尾崎牛 
飼料・水・スタッフなど、
こだわりを持って飼育されている
最高のお肉です 

贅沢においしい部分を少し、
切り分けていただくことにしました。 


ここで、成澤シェフ登場!! 

このお料理についての思いを
聞かせていただきました。 

『「炭」は、
日本では体に悪いものだと言われ、避けられてきたけれど、
専門家に聞いていろいろと調べていくうちに、
とても良いものであることがわかった。

これからは、「焼く」、「煮る」、「揚げる」などと同様、
調理法の一つとしていきたい。』


とのこと  

このお料理、
「世界料理サミット」でも披露された一品だそうです。 

いただいたパンフレットにも、
載っていました。 
麻布ひめ_ナリサワフレンチ(24)

成澤シェフ、
キッチンではとても厳しい表情だったのですが、
お話ししてみるととてもやさしい笑顔でした 


さてさて、
カットされた「炭」は、
こんな感じで提供されます。 

炭 ~尾崎牛~ ← タイトル付けてみました。 
麻布ひめ_ナリサワフレンチ(25)

中は赤いですが、しっかり火が通っています。 
麻布ひめ_ナリサワフレンチ(26)
「炭」の苦味は感じず、
ネギの風味とギュッと詰まったお肉の旨みが、
よく合っていました。 

ソースとお塩が添えてありますが、
麻布ひめ、お塩をオススメします。 


「よろしければご一緒にどうぞ」

と添えられたのは、日本酒のシャーベット!! 
麻布ひめ_ナリサワフレンチ(27)
こちら、
液体窒素で日本酒をシャーベット状にしたもの 
またまたサプライズですね! 

お肉の合間、
お口の中でシャーベットを溶かしながら味わってみると、
やっぱりこのお料理には、
ワインより日本酒の方が合っている気がしました 


さあ、この後は、
お待ちかねのデザートタイムです 


「その4」に続く。。 


六本木・麻布・広尾フレンチの話題も楽しみたい方は、六本木・麻布・広尾情報

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

23:55  |  麻布近辺以外  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして

素敵な尾崎牛のコメント有難うございます。先月、成澤シェフが宮崎のうちの牧場に見えてうちの牛達をきにいってもらいお取引が始まりました。素晴らしい方に私たちが大切に育てた尾崎牛をバトンタッチすることができて幸せです。宮崎に来られる機会があったら牧場にあそびにきてください。1500頭の牛達がまっています。
尾崎宗春 |  2009年12月14日(月) 20:06 | URL 【コメント編集】

ありがとうございます!

尾崎宗春様

訪問&コメントありがとうございます!
尾崎会長にコメントいただけるとは。。感激です!!
尾崎牛、とってもおいしくいただきました。

麻布ひめ、実は九州出身です。
さらに、麻布ひめのご近所(麻布十番)に先日オープンされたお店、
「尾崎幸隆」さんも尾崎牛のお店だったのですね~。
何だか縁を感じます!?

牧場にも「尾崎幸隆」さんにも
機会があればぜひお邪魔したいと思っています!!

ブログにもまた遊びにきてくださいね。
麻布ひめ |  2009年12月15日(火) 00:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
