2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

花畑牧場「カチョカヴァロ」



先日のボジョレー・パーティー 

ワインパンと用意したら、
残るはチーズ!! 
というわけで、出番を待っていたチーズがこちら 


花畑牧場「カチョカヴァロ」
 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(1)

花畑牧場「生キャラメル」でおなじみですが、
こちらのチーズも大人気商品! 



花畑牧場の「カチョカヴァロ」を楽天市場で探す 


花畑牧場のHPによると、

『カチョカヴァロとは、頭の小さい瓢箪型のチーズ。
ところによっては洋梨型のものもあります。
南イタリア南部では「カチョ」はチーズ、
「カヴァロ」は馬を意味し、
2個づつ結びつけ左右にぶら下げて熟成させるのが、
ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だった
ことから「馬の鞍」という意味のCacio a cavalloという
名前が語源となっています。』


とのことです。(商品ページより引用) 


大人気がゆえに、インターネットでは
品薄状態?も続いているようですが、

花畑牧場の「カチョカヴァロ」を楽天市場で探す 

実はこちら、
とある会社の社長さんにいただいたもの 

お忙しいのに、ご丁寧にありがとうございます。 
ありがたくいただきます
 


さてさてこちら、
どのようにいただいたかというと。。 


六本木・麻布・広尾でチーズを楽しみたい方は、六本木・麻布・広尾情報

【More】

まずはそのままで  
麻布ひめ_カチョカヴァロ(2)
噛むと、濃厚なミルクの味がします。 
塩気はそこまでないかな。 


キュートなお弁当みたいになっちゃったけど、
リンゴではさんで、生ハムを乗せて 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(3)
あっ、この食べ方いいかも 

りんごの甘さがチーズとよく合う! 
生ハムのしょっぱさもちょうどいい感じ 


「カチョカヴァロ」には、
「おいしい食べ方」の説明が付いていたので、
そのとおりにいただいてみました。 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(4)


まずはくし型にカットしたチーズを、フライパンに並べ 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(5)

焦げ目がつくくらいに両面を焼いたら 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(6)

できあがり! 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(7)

熱いうちに、いただきま~す♪ 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(8)
油は結構多めですが、
溶けた部分はとろ~っ、中はもっちり 
そして焦げた部分はパリッとしていておいし~い 


麻布ひめ、焼いていただく方が好きです 

そして、ハチミツ 

ハチミツをチーズに絡めると、おいしさが増します! 
このいただき方、ぜひ試してみてください 


ちなみに、焼く時のポイントは、
チーズをよく冷やしておくことと、
フライパン(テフロン加工)をよく熱しておくこと
のようです。 


さらに、先日ご紹介した「シニフィアン・シニフィエ」
「カンパーニュ」の上に乗せて、
トーストしてみました 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(9)
チーズがいい感じに溶けています 

一口パクッ! 
麻布ひめ_カチョカヴァロ(10)
チーズがとろ~っ!としておいしいのですが、
う~ん、これはちょっと合わないかも。。  

チーズ、パンそれぞれはとてもおいしいのですが、
この二つ、相性があまり良くないようです。 

「カチョカヴァロ」のクセのなさ、
「カンパーニュ」の酸味を考えると、

「カチョカヴァロ」には個性が強くないパン、
そして、「カンパーニュ」にはクセのあるチーズを合わせるのが
いいのかもしれませんね。 


「カチョカヴァロ」 
見た目は小さいですが、カットしてみると
結構なボリュームがあります 

いろいろないただき方を試せるのも、
楽しいですね 


そうそう、11月1日にオープンした
「花畑牧場カフェ 六本木ヒルズ店」には、
「カチョカヴァロの熟成庫」があるようです! 

麻布ひめ、ご近所だけに気になってはいたものの、
こちらにまだ伺っていないので、
近いうちにお邪魔したいと思っています。 


ごちそうさまでした 


※「カチョカヴァロ」と一緒に、噂の
 花畑牧場「生キャラメル」もいただきました。 
 麻布ひめ_生キャラメル
 一瞬でとろけてなくなっちゃうキャラメル、
 本当にありがとうございました。 


口に入れた瞬間溶け出す、新食感の生キャラメル花畑牧場 生キャラメル 



花畑牧場で人気の「生キャラメル」を、楽天市場で探す 


ボジョレー・パーティーのラストを飾るのは、デザート 
話題のあのスイーツをご紹介します! 


六本木・麻布・広尾でチーズをもっと楽しみたい方は、六本木・麻布・広尾情報

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

23:54  |  麻布近辺以外  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
